洗車  メンテナンスのイロハのイ。やっぱりキレイな車体の方が気持ちよくのれるし、サビや故障の早期発見にも役立ちますからね。
オイル交換  メンテナンスのイロハのロ。オイルの汚れ方でエンジン性能変わってきますからね〜 初挑戦でフラッシングまでやってみましょう。
プラグ交換  BALIUSシリーズ最大の難関(笑
頑張ってイリジウムプラグに換装してみましょう。
エアクリーナー交換  始動性不良の原因の1つですからね、キレイだったら交換はしないですけどチェック!
チェーンメンテナンス  こまめにやらなきゃいけないんでしょうけどね、中々やらないんで、この際徹底的にクリーニング。
ワイヤー注油  油切れたらワイヤーも切れた・・
なんてことにならないように、日頃からちゃんと注油しないとね。
タイヤ交換  購入時に履いていたタイヤは既に寿命。
溝はまだまだありますが、交換しないと怖いですね
タイヤ空気圧  超忘れがちですけど、バイク整備以前のお話ですね
僕は4ヶ月も放置しました・・・
塗装タッチアップ  小さな塗装の傷・はがれ
放置したら取り返しの付かない事になる前に補修!
ガソリン添加剤  ガソリン添加剤を導入。
エンジン内のカーボン付着が少しでも取れれば御の字っすね!
錆ボルト交換  こういうの放置しとくと〜
そのうち抜けなくなって往生しそうですからね、早期に交換!
バッテリー交換  どうにもこうにも始動性に問題発生!
たぶんバッテリーがご臨終なんで交換してみましょう!
バッテリー充電  キックスターターが無いバリオスシリーズ。
バッテリーが上がるとエンジンスタートに困りますね。予備バッテリーを充電しておきましょう!
プラグキャップ交換  2番のプラグキャップ交換です
前から気になってたんで、思い切って交換します。
クーラント交換  水冷エンジンですから、冷却はLLC(ロングライフクーラント)。
クーラントが劣化するとラジエーター内の錆とかヤバイっす。交換交換。
グリップ交換  グリップヒーターから交換します。
振動で手が痛くなっちゃうんで、なんとかならないかな〜
ステムナット調整  ブレーキ握ってフォークを縮めると謎の「コツコツ音」
こりゃステムナットが緩んでガタでてますね〜調整調整!
タンクキャップ清掃  給油するたびにチョット気にはなってたんですけどね
普段は締まってるから、すぐ忘れちゃうんですよ(;^_^A
ブレーキメンテ そうそう、コレもメンテナンスの基本中の基本でしたね、
ブレーキキャリパーの丸洗い&メンテナンスで効き味を持続させましょう!
ブレーキパッド修正 NSR250R(MC21)のブレーキキャリパーを流用してるんで、ちょっと不具合が
大したことないので、簡単に修正・補修
リアブレーキSW交換  テールランプが点きっぱなしになっちゃった・・・・
周りに迷惑かけるし危険ですからね、部品交換修理っす〜
Fフォークメンテ  8年目(H27現在)を迎えて、流石にゴム系部品が劣化してきてますね、
Fフォークのダストシールがひび割れてきたんで、諸々メンテしてみましょうね〜
メーター修理  なんかね、メーター全体のぐらつきが酷い気がするんだよね、
思い当たるフシは有るんだけど、諸々修理しておきましょうかね、
フィラーキャップ交換 オイル交換の作業をしている折、なぜかフィラーキャップが簡単に外れた・・・
パッキンの破損が原因ですね、ついでにキャップ自体を交換しちゃいましょう!(意味無いけど)
カムテンショナ交換 なんかね、エンジン右側でカチャカチャ五月蠅い音が出てるのよ、
これは「あれ」がへたっちゃった音ですな、持病みたいなんで交換しちゃいましょう。
燃料ホース交換 何となくなんだけど、以前よりガソリン臭が鼻につく
緩くなってきてる気もするし、フューエルホースを交換しておきましょう。
入  院  高速道路を走っている時、シフトペダル前から異音が!
エンジン内部の修理は手に余るので、素直にバイクショップへゴー!